« 名探偵コナン:カード探偵団 | トップページ | MHP2ndG:最後の招待状 »

2008年4月21日 (月)

カード探偵団:南海の宝探し

本日、注文していたカード探偵基本パックBOXが届きましたので早速、挑戦!
事件No.1から順番にクリアして行ったんですが…事件No.10‐2南海の宝探し〜3つの島〜で見事に壁にぶち当たりました(^-^;
ひたすら意味を考えていたんですがさっぱりわからず…ヒントを見ても駄目で…どうしたものかとカードを眺めていて…ようやく意味がわかり見事にクリアヾ(≧∇≦*)〃
今だかつてなくスッキリしました(o^ω^o)

解らない難問が解った時のこの達成感が最高
゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
この調子で残りのカードもクリアを目指します(@>ω<)ノ★゛

名探偵コナン カード探偵団

|

« 名探偵コナン:カード探偵団 | トップページ | MHP2ndG:最後の招待状 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして!
私も詰まってしまいました(T_T)どうしても解けません…
どう考えたら良いのかヒントをお願い致しますm(_ _)m

投稿: ↑↓ | 2008年5月23日 (金) 午後 11時56分

>↑↓さん
最大のヒントは、カードに書かれているカタカナの文の最初の二行です。
コノブンショウノウシロカラヨンバンメニデテクル『ナ』ノマエノモジハ『■』デアル。

コノブンショウとはもちろんカードに書かれているカタカナの全文の事を指します。
そして、ウシロカラヨンバンメニデテクル『ナ』の意味がわかればこのカタカナの文が解けます。

とにかく、
ウシロカラヨンバンメニデテクル『ナ』
コレの意味です。

投稿: さくあ | 2008年5月24日 (土) 午前 01時54分

>さくあサン ありがとうございます!
って事は漢字に変換したりせずそのまま考えるのですね☆
でも「ウシロカラヨンバンメ」…
って事は『ベ』か『ハ』ですか!?
全文とは「コノブンショウノ」~「ミツケロ。」までですよね?
句読点で区切ったり色々してるのですがさっぱりです
。・゚・(ノД`)・゚・。
もう少しヒントをお願いしますぅ(ToT)

投稿: ↑↓ | 2008年5月26日 (月) 午後 10時54分

全文とは、もちろんその通りです。
問題は、
コノブンショウノウシロカラヨンバンメニデテクル『ナ』ノマエノモジハ『■』デアル
このカタカナ文の考え方
答えを導き出す為にはもちろん全文の漢字変換は、×
カタカナだからカード文章に意味があり『■』中をうめる事が出来るのですが…考え方を導き出す為にここはあえて上の問題の文章だけ漢字変換します。

この文章の後から4番目に出て来る『ナ』の前の文字は『■』である

問題の文章を漢字変換するとこうなります
こうすれば考え方がわかるかな?
上の文章をカードに書かれたカタカナの文章にあてはめると…
一つ目の『■』に入る文字は・・・

これがわかれば残りの■に入るカタカナもわかると思います。
他の■に入るカタカナも考え方は同じ
ただし四つ目の■は注意が必要でよく考えればここに入るカタカナ一文字も分かるかと思います。

少し答えギリギリな気もしますがヒントは、こんな感じです。
頑張ってくだい(@>ω<)ノ★゛

投稿: さくあ | 2008年5月27日 (火) 午後 01時13分

さくあサン!!!
分かりましたよぉo(*>θ<)
嬉しい…(T_T)

単純に幾つの『ナ』や『ノ』があるか数えれば良かったんですね(笑)
お陰様で今持ってるカード全て解けましたぁp(´⌒`q)
そりゃそうですよね~
10ポイントですもんね~
彡(-_-;)彡アハハ

投稿: ↑↓ | 2008年5月28日 (水) 午後 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109338/20446928

この記事へのトラックバック一覧です: カード探偵団:南海の宝探し:

« 名探偵コナン:カード探偵団 | トップページ | MHP2ndG:最後の招待状 »